ひゐたちゃんのゆるふわにっき

ツイッターに書くのつらいのでこっちに書きますわ

☝めっちゃ寿司かわいい☝

反省日記 6/30

6/30 猿ヶ島

天気:雨

コンディション:不良

 


練習内容

    半クラッチでエンジンを落とさないように8の字押し  :  1時間

    粘土質ヒルクライムを低速で登頂練習  :  0.5時間

    ウイリー練習  :  1時間

 


結果

    8の字

        ・アイドリングちょい上程度でエンジンを落とさず何周もできた

        ・左手が疲れてくるとエンストが増える

        ・たまにバイクに置いていかれる時がある

 


    ヒルクライム

        ・ステップを踏む位置はきちんとできていたと思う

        ・途中で失速して登頂しきれない

        →クラッチが上手く使えていない?

        ・荷重がちゃんとかかっていたかというと怪しい

        ・次回はビデオ撮影をして、検証

        ・荷重をかけつつ、クラッチコントロールをすることを気をつける

 


    ウイリー

        ・フロントを上げようという意識が強い

        ・そのため、全ての動きがバラバラ

        ・座り姿勢で人の歩く速度からスタート

        ・死んでもステップから足を離さない

        ・目線は真っ直ぐ、教習所のように

        ・クラッチを切る、アクセルを少し開ける

        ・リアブレーキを少し踏む

        ・ここまで一連の流れとして同時に

        ・リアを緩めた瞬間にクラッチポン

        ・タンクホールドのニーグリップで足は離さない

        ・上がったらリアブレーキを踏む

        ・少ない力でコンスタントに上げられるまでとりあえず練習

 


所感

    あいにくの雨だった。練習は1人だったので、自分の考えのみで練習をしていた。

    やはり、主観だけではよく分からないので、一人でやる時は撮影→見直し→反省を繰り返した方が良い。

    8の字練習はエンストギリギリのラインを維持しつつ、エンストさせずに回ることに慣れてきた。

    が、やはり疲れてくるとクラッチコントロールが雑になる。

    極限の状態でもクラッチコントロールを完璧にできるように。

    ヒルクライムは考えて登っていたが、いまいち要領を得なかった。次は動画撮影して反省できるようにする。

    ウイリーは特に焦ることでもないが、出来るに越したことはないので練習。

    顧問からの的確なアドバイスは、練習後だったので実践はできず。

    感覚を忘れない間に再トライしたい。

    とにかく、まずは少ない力でフロントを上げることに注力する。

    そして、フロントが浮いたら、リアブレーキを踏む癖をつける。

    現時点ではアクセルを戻すことで下げてるので、これをついでに直す。

 


次回の練習

    ・8の字練習

    ・ヒルクライム

    ・サカ途中停止からの再発進

    ・がれ場での助走

    ・ウイリー